タイ旅行(1)

2019年3月26日~30日、タイ バンコクとアユタヤに行ってきました。

今回利用した航空会社はスクート航空というLCCですが、ビジネスクラスを選択したのでかなり快適でした。自分のタブレットで最新の映画を見れたり(ただし字幕は中国語)、足を持ち上げる装置が付いてたり、前後左右の空間も必要十分で、おそらく通常の航空券だとプレミアムエコノミークラスだと思います。飲み物(アルコール飲料も選択可能)1杯と軽食付きではありましたが、出て来た軽食ははっきり言って食べられたものではないです。 成田-タイ(ドンムアン空港)は、行きは約6時間、帰りは約5時間かかります。日本とタイの時差は2時間です。日本時間9:30発、タイ16:30頃到着しました。

今回宿泊したホテルは、バンコク市内の高級住宅地として発展しつつあるスクムウィット地区にある「ウエスティン・グランデ・スクンビット」ホテルです。電車の駅は隣にあるし、ホテルの地下には24時間営業のスーパーマーケットがあるし、通りを挟んで「ターミナル21」という新しく出来たショッピングモールがあるし、部屋は広く朝食は美味しいし、従業員はみなさんとても親切ですごく快適なホテルでした。定年まで勤めていた会社の仕事関係で中華人民共和国には何度も行っていますが、今回のバンコクのホテルに泊まってしまったら、もう二度とあんなところには行きたくなくなりました(^^

写真には写っていませんが右手にバスタブもあり、ゆっくりとお湯に浸かることもできます。

ホテルのトイレには横に手動式のおしり洗浄装置がついてました(^^ かなりの勢いで水が出てくるので、最初は慣れなくて背中がびしょびしょに(^^;;; でも、慣れるとすごく快適です。

バンコクは鉄道や地下鉄があまり発達していないので、街中はものすごい渋滞です。ですので車やバスでの移動にはとんでもなく時間がかかります。かといってトゥクトゥク(三輪車)は値段交渉が必要で(タクシーもですが)、日本人はカモネギなので相場が分からないといくら吹っ掛けられるか分からないのが困ります。